はじめました


ヒビノメモ、すっかりご無沙汰してしおりました。
先月から実は個人的に新しいプロジェクト?を始めまして、
まだ手探り状態、中途半端で全然出来ていないのですが、
やっと少しずつ形になってきました。
詳しくはこちら、ご覧ください。

http://www.empapura.com/

あいた時間にやれるかな、と思って始めてみたものの、
考えたらここ何年も「暇だー」と思ったことなんてなかったし、
あいた時間なんて無かったんですよね。。そういえば。
今まで通り仕事もしながらなので、
自分で時間を作りながらの活動です。
急がずゆっくり、
あと、このあとの展開はまだ全然決めてないので、
とりあえずやりながら考えることにします!

新しく生まれたEMPAPURA PLUS、よろしくお願いします。
http://www.empapura.com/
| other | 08:31 |
新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
今年も家族で、素敵な新年をむかえることができました。
家族で初日の出も見に行きました。
初詣に行き、みんなで焼き芋を食べました。
幸せです。
良い一年になりそうな気がします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



実家の手土産に持っていったこれ、おいしかったなぁ。
| other | 17:35 |
今年もありがとうございました
今年も明日で終わり。
なんだかあっという間でびっくりです。
今年は本当に色々な面で変化の年になり、
予想もしなかった変化もありましたが、
結果的にはどれも良い方向に向かってくれて、
1年前よりも、もっともっと幸せな気がします。

来年は、もう少し自発的に動いていきたいなーと思っています。
すでにやりたいこともあるし。

フレンチトーストに焼きバナナ、
ブルーベリーソースとマスカルポーネ。



アスパラのせチーズ焼き



ポピーシードのスコーンと、レモンカード。
レモンカードは、オーガニックのレモンを使ったので
レモンの皮もちょっと加えました。
美味しくできた。




明日から実家です。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
| other | 21:23 |
年末の前
最近ものすごく忙しかったです。
仕事が今までにないタイトスケジュールになり、
帰りが遅いだけでなく、出社もいつもの2時間くらい前で、
久々の休日出社もあったり、家でも仕事をしたりで、
そうすると今度は自分のことができていないので、
ますます忙しくなる、という感じで、
なんだかちょっと、いつも以上にイライラしがちな時期でした。
が、仕事もやっと落ち着き、
今度は友だちの展示会だとか、
クリスマスのカードやプレゼントだとか、
楽しい忙しさ続きになったのでホッとしています。

今朝(といってももう11時くらい)は、朝ごはんに
ホットワインなんか飲んじゃって、
冬の気分を上げてから海外宛のクリスマスカードを書きました。
と、朝に焼いたりんごとレーズンのケーキ。


先週、フラの忘年会で昼間から思いっきり酔っぱらって
後悔したばっかりなのに、
やっぱりお酒やめようって気にはならないわ。

その他の朝ごはん。





| other | 22:41 |
風邪の週末
風邪が悪化してしまいました。
熱は無いものの、咳が辛くて頭も痛くなるし、だるいし。
こんな季節だから気をつけていたつもりなんだけど…
なのでこの週末はおとなしくしていました。

土曜の朝。



生ハムのサンド、梨のコンポート、ハッシュドポテトなど。
季節的に、野菜は生より焼いたものが食べたくなります。

お昼頃に少し予定があったので、
出かける前にクリスマスの曲を聴きながらりんごのマフィン。
りんごは実家からたくさん送られてきました。
昔からクリスマスの曲好き。



今日の朝。
今朝が一番体が辛くて、なかなか起きられませんでした。
ただ、食欲だけは落ちないんだなー。
昨夜にタラとねぎのスープを作って、スープが少しだけ残っていたので、
それをアレンジして野菜を入れてポトフ。
ベーコンは大家さんから。



と、半分残っていたりんごに、
ドライフルーツとナッツ、はちみつ、バターをのせて
オーブンで焼いて、焼きりんご。




さすがに今日は出かけられる状態ではなく、
旦那さんも友だちと出かけていたので、
家でプイリケース作っていました。
フラで使う、プイリという楽器。
お店でプイリのケースも売っているのですが、
どれもハワイらしい柄ばかりで、口も巾着型で
どうしてもそれはイヤだったのです。
DELFONICSにありそうな、文房具っぽいケースが欲しかった。
外側は黒のキャンバス地、
内側はプイリを守るために茶色のキルティング、
口は簡単にバネ口で。



考え事しながらやっていたせいで、
返し口もバネ口金具の通し穴も忘れて軽快にダーッと縫ってしまい、
ベルトをつけるフープ部分もつけるのも忘れていて、
こんなにシンプルな作りなのに、
そんなこんなで3時間半もかけてしまった。

やっぱり体調が良くないときは、
何もしないでおとなしく寝てるのが一番です。
| other | 19:56 |
変化
29歳、20代最後の年だから何かしなきゃ〜なんて言っていたけれど、
何にもしなくても色々なことがどっかーんと変わって、
なんとも忙しい日々です。
特にずっと続けてきたフラの環境がガラッと変わることになって、
本当に大切な時間、大切な仲間たちだったので、
今はそのことで頭がいっぱい。
良い方向に向かってくれることを祈りつつ。
今がちょっとがんばり時です。







| other | 18:05 |
ここ最近
最近、ものすごく良いことと、ものすごく良くないこと 、
両方がどんどん大波になっていくつもやってきて、
頭の中も時間もパツパツでした。
なんだかもう人間関係って。
でも、大好きな大切な友だちがたくさんいるってことにも
あらためて気がついた日々、
こういうときを大切にしなくちゃ。

最近の朝ごはん、いくつか適当に。

















| other | 22:50 |
スヴェング!
5年前、当日に熱が出てしまって行けなかった
フィンランドのハーモニカ・カルテット スヴェングのライブ。
また来日していて、とうとう!やっと!行けました。
本当にこの人たちにはあうっとずっと会ってみたいと思ってた。
ライブは本当にかっこよすぎて、大興奮でした。
終わった後にはサイン会&握手もあって、
今もぎりぎり覚えていたフィンランド語で
「キートス!」と言ったら「キートス!」と返してくれて
それだけで大感激です。4人とも大好き。



水曜日



かぼちゃと豆乳のスープ、
バナナとピーナッツバターのベーグルサンド。
中途半端にあまっていたかぼちゃを使っちゃいたかったから、
かぼちゃがちょっと少なすぎていつもより白っぽい。

木曜日



たしかクレソン、たまねぎ、トマトとかのサンドイッチ、
煮たアメリカンチェリーに水切りしたヨーグルト。

金曜日



ナスのペースト。
朝なのにうっかりニンニクを使ってしまいました。

日曜日



ココナッツのマフィン。
| other | 22:57 |
山崎まさよし
日曜日、友だちがチケットを当ててくれたおかげで
audio-technicaのLive Partyに行ってきました。
スーちゃんありがとう!
出演者どのライブもすごく楽しかったのですが、
やっぱり一番は山崎まさよし。
高校生、大学生くらいで良く聞いていたし、とにかくかっこいいし、
前から好きだったけどますます惚れた。
ライブでは名曲「ツバメ」も歌ってくれて泣きました。



そんな日曜日の朝はパンケーキに、
確か豆腐クリームと、煮たアメリカンチェリー。



月はフムス。



火はグレープフルーツのはちみつ&ミントマリネ、
エシャロット×じゃが。



今日は手作りのグラノーラにエシャロット×マッシュルーム、
昨夜友だちがくれたスコーン。

| other | 23:49 |
なつかしい曲
昔聞いていた曲を今どんどん思い出してきて、
その流れでカジヒデキのCDを久々に出してきています。
この頃、一番MTVを見ていたころ。
かわいいPVをずっとビデオに撮っていました。
なつかしいー。
たぶん15年近く前だと思うんだけど、今でもまだ歌えます。



| other | 07:50 |
| 1/14pages | >>