ハワイ
今日はもうずっと、集中力がない一日でした。
これ以上やってももうダメだな、とあきらめて、
ゴールデンウィーク前で忙しい時期ですが
20時過ぎにはオフィスを出て本屋さんへ。
どうしても本が買いたい、というときが時々あります。

ちょうど買いたいと思っていた本があったので
それを買ってみたら、
これが予想以上にすっごく良い本でした。

『ヤナの森の生活』



今の自分の気分、興味にぴったり。
まさに今読みたい本。

PAPER SKYのページではSlideshowで写真も何枚か見れます。

merrie monarchの後、というのもあって、
ハワイ熱がまた高まっています。
| hula and aloha | 00:31 |
フラ

良い先生、メンバーに恵まれて、
あっという間に今日からフラ7年目です。
| hula and aloha | 00:06 |
月の下


昨夜のうちにセモリナ粉のニョッキを作っておいて、
前に作って冷凍してあったトマトソースをかけて
オーブンで焼いただけ。
昨日オーガニックのカルダモンが安く買えたので
珍しく紅茶を入れました。
紅茶はウガンダのもの。
そんなに飲まないくせに、
つい大きな箱で買ってきてしまったので、まだ少し残っています。

今日のフラのステージも、もちろん反省点ばかり。
でもたくさんの人たちが見に来てくれていて、
晴れた空の下でのフラ、気持ちよかったです。
フラを踊って、ランチしてビール飲んで、
他のハラウのフラを見て、お茶して、
またフラを踊って、Uluwehi Guerreroさんの生演奏を
ハラウの人たちや先生と見る。
すでに暗くなっていて、くっきりと明るい月の下で、
ハワイアンミュージックの生演奏を聞きながら、
今日も一日、たまらなく幸せだったなぁと思いました。
もう本当にみんな大好き。

Uluwehi Guerreroさんが歌う
大好きな曲のひとつ『Pua Lililehua』

| hula and aloha | 23:18 |
HAWAII DAY


この前の月曜がAFRICA DAYなら、
今日はHAWAII DAY。

フラのレッスンの後、
ALOHA YOKOHAMAに行ってきました。
去年見たときから気になっていたハワイの古い小さいポスター、
1年忘れられずにいて、やっと買えました。
色もデザインもめちゃめちゃかわいいです。
ハワイのビールを飲んで、
外で風にあたりながらDaniel Ho
「The Breakfast Song (Pineapple Mango)」。
「気持ち良いね〜」とリラックス。
本人の生演奏がこんな環境で聞けるなんて嬉しい。
やっぱりウクレレ、ちゃんと弾けるようになりたいです。




切手の関係で知り合ったアメリカ切手コレクターの人から、
2年ぶりくらいに連絡がきて、
ハワイの古い切手やポストカードなどを送ってくださいました。
自分のおじいちゃんに近い年齢の方が、
「ハワイの切手を探していたお嬢さんがいた、と思い出してね」と、
家で整理していて出てきたハワイ関係のもの見て
私のことを思い出してくれたそう。
古いカードやポスターを印刷し直したものはたくさんあるけれど、
これは本物の古いもの。100年くらい前のもあります。
色合いなど、すごく好み。
素敵なプレゼント、ありがとうございます。
「あまりお金をかけすぎないようにね。
 それがずっと続けられるコツだから。」。
はい!
| hula and aloha | 23:33 |
私のohana


今朝は絶対パンケーキにすると決めていました。
ハワイの気分でいたいときはいつもそう。

フラのレッスンの後、
クラスのみんながお祝いの食事会をひらいてくれました。
1ヶ月以上前から計画してくれて、
お店を予約して、プレゼントも用意して。
白ワインにピザにケーキ、おいしい食事はもちろん、
嬉しいことをみんなでシェアできるクラスの一員なのが、
本当に幸せだと思いました。

どこの教室、ハラウもそうだと思うけれど、
ハラウの人はみんなオハナ=家族だと教えられています。
クラスのみんなはもちろん、先生、インストラクターのみなさん、
時々しか会えない他のクラスの人たちもみんなオハナ。
5年以上前、フラダンスかフラメンコかで迷って、
「天気が良いからフラダンスかな」なんて軽い気持ちで始めたフラ。
今となっては、こんなに大好きな人たちが増えて、
大切なことをたくさん学んで、
もしフラをやっていなかったら、今の私はどうしてるんだろう。

| hula and aloha | 21:37 |
もうすぐメリーモナーク


4月はNHK教育で
「3か月トピック英会話 まるごと体感!ハワイアン・ロハス」
が始まり、毎回録画して見ています。
会社でもフラの話をして、
いつも以上に明日のレッスンが楽しみ。

もうすぐハワイで年に一度のメリーモナークが始まるのも、
フラ気分が高まっている理由かも。
自分のハラウの先生の先生のチームはもちろん応援するほか、
今年もケアリイ・レイシェルのハラウも出るそうだし、
ハワイに見に行けないのは残念だけれどとても楽しみです。

去年のメリモでこのチーム、
賞には入っていないけれど、私が好きな曲を踊っていたので
DVDで何度も見ています。

| hula and aloha | 23:54 |
ALOHA


5年前の3月最後の土曜も今日のように良く晴れていて、
「これはフラダンスだな」と思ってフラの教室に電話をし、
その1、2時間後には体験レッスンの場に立っていました。
その日に即入会。
今日でフラを始めてちょうど5年です。
特別な気持ちでのレッスン、
しかも、ずっと踊りたかった曲が今日からスタート。

地震のあとレッスンがお休みだったので、
何ヶ月も会えてなかったかのようにみんながはしゃいでいて、
こんな時だからこそ、
フラをやっていて良かった!と心から思いました。
踊っているときは、本当に心が軽くなる。

人との接し方、心のあり方、感謝をすること、
やってみるとフラはただ踊るだけではなくて、
心の面から学ぶことがいっぱい。
まだまだ私はすぐにイライラしたり、
人にひどいことを言ってしまったりしているけれど、
「ALOHA」の一言で気持ちがふわっとするのは、
少しずつアロハの心が学べているからかもしれません。
| hula and aloha | 00:30 |
幸せオハナ


楽しみにしていたフラのオハナパーティー。
プレゼント交換があって、
それが500円以内&誰のところへいくかわからない、という
なかなか難しい課題だったので、
家で残っていたハワイの布を使って
あっという間にできるポケットティッシュケースです。



少ない生地からとったから、
花の部分は内側に・・・



と、それだけでは申し訳ないので、
people treeのチョコも一緒に。
white crispyはこの前お店で食べたらおいしかったです。

ラッピングはトレペを袋にして、
消しゴムで作ったスタンプをおしたけれど、
思ったよりはじいてしまった。
そして、実物でも写真でも見えにくいですが、
三角形のガーランド、赤のボーダーの下には
グレーの三角形もおしてあるのです。



こんなに楽しく幸せな気持ちなのは久々かもしれない、
というくらい、本当に良いパーティーでした。
食べて飲んでいっぱい笑って踊って、
ある曲では感動しすぎてぼろぼろ泣いてしまって、
私は本当に幸せなオハナの中にいるんだなぁとあらためて実感。
大好きな大好きな人たちです。
いつもこんなアロハの気持ちでいられたら。
| hula and aloha | 00:45 |
ハワイづくし


昨日買ったMahalo Book
前のHawaii Bookがすごく好きだったから、
また新しいのが出て嬉しいです。
Aloha Bookはまだ買えてないです。
読んでいても楽しいし、写真もすごく良いし、
載っている場所全部行きたくなるし、とにかく色々おいしそう。

朝ごはんにはパンケーキ&Mahalo Book、
郵便局に行った後に時間があいて お腹もすいていたので、
FRESHNESS BURGERでスパムバーガー&Mahalo Book、
フラのレッスンが終わって、
家でハラウのDVDを見て、
お風呂でハワイの音楽&Mahalo Book。
疲れた一週間だったので、そんなときこそハワイづくしです。

歩きながら、ごはん作りながら、お風呂入りながら、
今日何度も聞いた曲はMailani Makainaiが歌うTe Tiare。
↓で歌う2曲目です。

| hula and aloha | 23:20 |
これからレッスン


今のように忙しいときは、
フラのレッスンに行くと本当にすっきり。
今日は快晴、フラ日和。
| hula and aloha | 11:52 |
| 1/3pages | >>