誕生日


23日、誕生日でした。
30歳になりました。

29歳最後の日は、
いつも通り仕事をして、定時で終わりにして、
フラのレッスンに行って、ものすごい集中力で踊って、
その後みんなで先生のお母さんが作ってくれたおしるこを食べ、
家に帰るとだんなさんがケーキを買って待っていてくれました。
29歳も残り30分、嬉しいサプライズ。
そのケーキが、30歳最初の朝ごはん。
良い日でした。

やりたいことが山ほどあります。
去年はなかなかできなかったから、
30歳という節目でもあるし、
今年は色々実現していきたいと思います。
| eat | 19:52 |
朝ごはん
今週もあっという間に終わり。
寒いからか忙しいからか風邪をひいてしまいました。
色々と出かけたかった3連休ですが、
この後のことを考えておとなしくしています。

1月8日の朝ごはん



1月9日

太った太ったと言いながら、
パンケーキにソテーしたりんごとアイスのせ。




1月10日





久しぶりのポーチドエック、



とろ〜。

1月11日

忙しかったので、夕飯の残りのアレンジスープ。

| eat | 17:23 |
新年の朝ごはん
実家から帰ってきて、またいつもの朝ごはんです。

1月4日



ドライバナナは、イギリスのTropical Wholefoodsのもの、
フェアトレード&オーガニック、ウガンダのバナナです。
数年前にPeople treeで買ったことがあったのですが、
その後日本で取り扱っているお店を見つけられず、
しばらく手に入りませんでした。
が、先日、People treeからの縁で一緒にランチに行った方から
個人的に買うことができました!やったー。
グッとかなり甘くて大好きです。
パッケージもかわいいし。
フェアトレードを通じてできた縁、大切にして、
いつか一緒に何かできたらいいなぁ。

1月5日





やっぱり休みの日にはパンケーキ。
たくさん焼けるので、残りは冷凍しておきます。
スープは人参のポタージュ。
生ハムのサラダ、ドライいちじくとプルーン、クリームチーズ。

1月6日



スコーンを作る途中で、牛乳を倍入れてしまった。
スコーンなのに、ベッタベタの生地。
慌てて粉を足して調整したら、
間違えたにしては、まあまあ、悪くない感じでできました。
夫からもお褒めの言葉。
スコーンはおいしいなー
| eat | 17:56 |
クリスマス
22、23、24日と休みだったので、
色々作っていました。

なぜか作りたくなるクッキーは、
作りたくなるくせに、絶対作っている途中で飽きる。



24日の朝は、軽い二日酔いでついゆっくり起きてしまったので、
昨夜の残りのシチューと、この日の夜用のサーモンをちょっと。



サーモンうまーい。




そして、イブの夜のごはんの準備。
チキン、キッシュ、オニオングラタンスープ、
サーモンやえび、クリームチーズなどのサラダ、
フラの忘年会のビンゴでゲットしたワイン。



キッシュは、じゃがいもやベーコン、ミニアスパラ。



| eat | 21:08 |
朝ごはん
あー寒い寒い。
やっぱり冬の朝はスープが食べたいです。



ポトフです。
じゃがいもと金時人参と芽キャベツとソーセージ。
と、クレソン、りんご、カマンベールのサラダ、
水切りしてまったりしたヨーグルトにはちみつ、
母から送られてきたサツマイモのパン。



ブロッコリーのポタージュと、
焼き野菜など。
| eat | 22:22 |
朝ごはん
仕事柄、目がとんでもなく疲れていて、
家でなかなかMacを立ち上げなくなりました。
本当はもっともっと色々やりたいことがあるのに。

さて、ハワイから帰ってきてから今までの朝ごはんです。

パンにはナスとチーズとタイム、
トマトにはハワイから買ってきた、ハーブブレンドの塩。



生ハムサンド。



実家からもらったりんごで作ったケーキ、
カマンベールチーズをのせて焼いた椎茸。



かぼちゃのスープ、アボカドの生ハム巻き。



パンにはピーナッツバターとソテーしたりんご。



久々の和食は、いわしのしょうが煮、みょうがの甘酢漬け、
焼いたレンコン、しいたけ、ししとう、
ラディッシュの塩麹和え、紫芋とりんごのサラダ、
枝豆のおにぎり、急いで作って具が少ないお味噌汁。



このサラダは我ながらおいしかったなぁ。
焼いたかぼちゃ、紫芋、レンコン、人参、ズッキーニ、しめじ、
ゆで卵などの色々野菜のサラダ。
ミニトマトは湯むきしてハチミツマリネ。



昨夜の夕飯、冷蔵庫の中などの残りを片付けるためのごはん。
母から送られてきたシャンピニオン(パン)は、
中に夕飯の残りの野菜を煮込んだソースを入れて、
ミディトマトの中には生ハム、バジル、クリームチーズを詰めて
両方とも軽くオーブントースターで焼く。
夕飯の残りのかぼちゃはスープにアレンジ、
りんごはソテーしてミントを。



焼いて冷凍してあったパンケーキ、
解凍してバターでソテーし直して、表面はカリッと。
焼いたバナナを添えて。



今週もごちそうさまでした。
| eat | 15:58 |
シナモンロール


昨日のスヴェングの会場で買ったシナモンロール。
京都のフィンランド料理のカフェのものらしいけれど、
でもなんかちょっと思ってた味と違う。。
| eat | 23:52 |
朝ごはん金、土、日
金曜日の朝ごはん。
予定外のことが起こって、
期待していただけに軽く打ちのめされたので、
ちょっと贅沢パンです。
JEAN FRANÇOISのバン・オ・キャンヌベルジュ、
レーズン・クランベリー・クルミがぎっしり。



土曜日、
フレンチトーストにベーコン、スクランブルエッグ。
ベタな朝ごはんで。



日曜日、
豆腐クリームチーズにサーモン。
| eat | 00:06 |
目玉焼きのせて


今朝はラピュタパン。
| eat | 23:10 |
色々あったな
ここ最近は本当に色々なことがありました。
穏やかなときもあれば、
こういうふうに色々重なってしまうときもあるんだな。
でも一番大きな出来事は、
10年以上の大好きな大好きな友だちが
実家に帰ってしまったこと。
もうほんとに寂しすぎる。



そんなこんなで、ためていた朝ごはん写真です。



大家さんからいただいた生ハムに豆腐クリームチーズ、
ドリンクはバナナ×豆乳。



生ハムのマリネは、たしか新たまねぎと麻の実。



ローズマリーとバナナ、おからのケーキ。



もう完全に暖かくなったので、
トマト、パプリカ、きゅうりなどでガスパチョっぽいのを。



ヨーグルトには煮たアメリカンチェリー、ブルーベリー、グラノーラ。



かぶのスープ。



好きな色の感じにまとまりました。
| eat | 09:29 |
| 1/39pages | >>