MAHALO
眩しくてカラフルな場所に行ってきました。
6月に急に決まったハワイ旅行。
今までにないくらいの忙しさ、変化の多かった夏の締めくくりに、
もう10年以上の付き合いの友だちと2人旅です。
想像以上の日本人の多さにびっくり&ちょっとがっくりしつつも、
食べて飲んで、朝起きてから夜寝るまでふざけて笑って笑って笑い続けて、
こんな時間、久しぶり。
ハワイの良さはもちろん、友だちの良さをあらためて感じた旅でした。
社会人になったり結婚したりして、
なかなか一緒に長い旅行もできないけれど、
いつかまた、こういう時間を過ごせたらいいなぁ。
帰りに別れてから急に寂しくなって、
ちょっと泣きそうになってしまうくらいの旅。
ほんとにありがとね。マハロ!

約6年半続けていたフラの教室を離れ、
10月から新しい教室でのレッスン。
今回の旅のことを思い出しながら、
もっともっと上手にフラが踊れますように。









| travel | 17:35 |
ひとり旅
久しぶりのひとり旅で、
週末に白川郷に行ってきました。
二日とも良い天気。
囲炉裏のある合掌造りの民宿に泊まり、
白川郷に住んでいる人たち、他の旅行中の人たち、
たくさんの人と話しました。
そうそう、この感じ、
最近楽しくもぬるいもやもやした日々を送ってしまっていたので、
こういう時間が欲しかったのです。
またゆっくり写真もアップしようと思います。









| travel | 23:59 |
穏やかな場所
このままだと、ブラックホーク・ダウンの夢を見そうなので、
旅行の写真を見返して、平常心を取り戻す。



ここは、今回初めて行った場所です。
ウガンダのとある町からはずれ、
元飛行場だったらしい広い広い場所を抜けてさらに奥。
静かで穏やかですかーんと晴れていて、
まさに「ウガンダの桃源郷」のようでした。
あまりにきれいすぎて、夢の中のようで、
あんな気持ちでボーッとしてしまったのは初めて。
きっと雨の日は、道路がどろどろだろうけど…
| travel | 00:33 |
オウィノマーケット
カンパラの大きなマーケット「オウィノマーケット」に行ったのは、
実は今回が初めて。
かなり広くて人も多いので、スリなどには要注意だけど、
わさわさとしていて私は好きです。







屋根の下にも広がるマーケットでは、
すれ違うのも大変なくらい狭い道があちこちに伸びて、
暗いし、方向もわからず迷子になりそう。
大型スーパーマーケットと違ってムズングも少ないので、
声をかけられ、腕をつかまれ、最初はドキッとしてしまうけれど、
「Hey! Chinese!」
「ジャパニーズッッ!」
「Oh, Japanese! How are you?」
「ファインファイン♪」
なんてやりとりをしていると、
みんな笑って、楽しい空気が流れる。
その瞬間がたまらなく好きなのです。


今週は忙しかったけれど、
一週間ウガンダ気分を引きずっていた。
明日は久々にフラのレッスンに行けるので、
気持ちをハワイに切り替えます!
| travel | 23:02 |
おいしいもの
やっと涼しくなって、台所に立ちたい季節になったし、
おいしいものも食べに行きたい。

アフリカ帰りと言うと、
「お腹こわさなかった?」とよく聞かれるけれど、
3回ウガンダ+少しルワンダに行って、
まだ1度もお腹をこわしたことはありません。
食事もバラエティ豊かとは言えないけれど、
おいしいものが色々ある。

ウガンダにいて、必ず食べることになるムチョモ(肉)。
車がよく停まる場所にはムチョモ売りがたくさん来ます。



排気ガスをあびまくっていたり、
なかなか売れなくて冷めてしまっている場合もあるので、
焼きたてのおいしいムチョモにありつきたいのであれば、
車から降りて、焼いているお店で買う方が失敗なしです。



うまーい!ビール持ってこーい。
でももしバスを使って移動中の場合は、
急いで買わないとその場においてかれます。


ここは日本のスーパーとは比べられないほど、
野菜も肉も超新鮮。
マーケットなどで、おばちゃんがわしづかみにしている
鶏が急に暴れたりして、どっきりします。







| travel | 22:54 |
夏休みの終わり
先ほどウガンダから帰ってきました。
涼しさにびっくり。
今日は早く寝るつもりですが、
写真だけは本当に大切なので、
今バックアップをとっているところです。
いつもは800枚超えているけれど、
ウガンダは3回目なので少し少なめ。
それでも670枚くらいあるので時間がかかっています。

今回もかわいい子どもたちにメロメロ。
写真を撮ったり撮られたり、
(といっても彼ら↓のカメラは壊れたおもちゃのライト。)
楽しい夏休みでした。

| travel | 23:09 |
バカンス
今日はこれから成田へ。
明日にはウガンダです。
ノートパソコンは持っていないので、
kifkifもヒビノメモも更新は2週間後です。
アフリカのポレポレに身をまかせ、のんびりしてきます。
では。



歌詞の意味は全くわからないですが、
本日のテーマ曲。


| travel | 07:46 |
旅の準備


今朝は、冷蔵庫使いきり。
明日出発なのに、
昼間に映画を見たりぶらぶら買い物をしていたので、
実は準備が終わらずです。

ウガンダ人の友だちから、
「持ってってほしいものがあるんだけど、良い?」と言われ、
「大きくなければ大丈夫だよ」と返事したものの、
今日の夜、荷作り中に届いたのは、
女の人用のパンプス×1、スニーカー×1、大きなバッグ×1、
男の人用の大きなスニーカー×4。
…。
たった2週間アフリカ行くのに、
大きなスーツケースでゴロゴロ行くわけもなく、
これ全部持っていったら、自分の荷物がほとんど入りません。
自分の持ち物だって、できる限り減らしてるのに。。
向こうも遠慮なく送ってきたので、
こちらも遠慮なく、スニーカー3足はきっぱり断りました。
| travel | 00:05 |
アフリカ前の恐怖
想像してみてくれ、
アフリカに行く直前に歯が痛むという恐怖を…。

明後日出発だというのに、
少し前から奥歯あたりに鈍痛。
「歯医者はいるけど歯の薬はあまり無いから、
 虫歯はペンチで引っこ抜くよ。あはは」
と、冗談か本当かわからないことを現地の人に言われ、
どうしてもウガンダやルワンダで歯医者は行きたくないので、
今日いつもの歯医者さんに行ってきました。
虫歯ではなく、歯茎の炎症。
丁寧に優しく消毒され、薬を塗られ、
今日も大好きな歯医者でぽかーんと口をあけて、
極上エステくらいの気分を味わったのでした。


かわいいちびっこたちが待っているので、
体調万全で行きたいものです。
出会った子どもたちも大きくなって、
1年前、2年前にふらり現れた変な外人のことなんて
忘れてしまっているだろうな。。



| travel | 23:49 |
家族旅行


家族がみんなきっちり揃っての旅行なんて、十何年ぶり。
週末は現地集合の白樺湖でした。

天気も良く、さわやか。
ゴンドラで高いところまで行って、良い家族写真が撮れたし、
夜も朝もお腹いっぱい食べ、
かわるがわる生ビールを入れにいって(飲み放題だった)、
部屋へ戻ってさらにビールを飲み、
朝4:30にはベッドにもぐりこんできた姪っ子が大騒ぎ。
行き帰りのバスは渋滞に巻き込まれつつも、
妹とくだらない話でケタケタ笑って過ごし、
帰ってきてから夜はそのまま友だちのライブ。

大好きな家族、大好きな友だち、大好きな恋人。
疲れてほろ酔いでベッドに入りながら、
幸せな人生だなぁとニヤニヤするのでした。
| travel | 23:31 |
| 1/3pages | >>